<前の記事のあらすじ>

愛機のMacPro2009が壊れたので、シルバーマック最終ハイエンドモデル「MacPro2012/12コア」を購入。
ついでにグラフィックボードも「Metal」対応のものに変更・・・という内容でした。

先の記事で説明した「Metal」対応を歌ったグラフィークボードでおそらく最もパフォーマンス高いのは「SAPPHIRE Radeon PULSE RX 580 8GB GDDR5」あたりである。

しかしいくらハイスペックでもこのカードでは「EFI」が起動できない
「EFI」で起動できかつ「mini DisplayPort」が付いているカードとなると「SAPPHIRE Radeon HD 7950 Mac Edition」が、最適なカードであるという結論がとりあえず出た。

しかし、これがなかなか売っていない。新品はおろか、中古は過去に数回落札履歴があるぐらいなわけだから、MacProユーザーの中でも「見つけたら即買い」としてオークションなどをチェックしている者も多いと思われる。

さてどうしたものか・・・!?

Apple公認GPUにこだわらなければ、意外と売っていた。

オークションを見ると、Apple公認ではないものの「Radeon HD 7950」相当でMac対応を歌った改造品がそれなりに手頃な価格(それでもWinよりぜんぜん高い)で出品されているのだ。
だたこれがそれなりに厄介で「純正じゃないと嫌だ」というめんどくさい習性がMacユーザーには存在するのか、なかなか落札されなかったりする。わたしもその一人だ(苦笑

かといって、純正の出品を待っていても、いつされるかわからない状況はけっこう苦難の日々だ。
見つけたとしても、落札できるタイミングがないかもしれない。そもそも出品されないのだからこの場合「待つ」という選択肢は、延命の上で生き残っている「MacPro2012」のカスタマイズ性と合致しないと考えた。

そういうことで、純正を諦めて、Mac対応に改造品の購入をすることに決めた。

そして悩んだ末に購入したグラフィックカードがこれだ。

「AMD Radeon HD 7850 2GB」Macカスタム(EFI、miniDisplayPort有)

あれ、これじゃ結論にあった「HD 7950」よりも低いスペックだよね。

もちろんそれはわかっていたが、このカードにした理由はまず一つに値段。
「¥14,000」というグラフィックカードにしては比較的衝動買いできそうな金額、

二つにはこのシリーズナンバリングの上位ver7950、7980よりも「静音性」が高く、3つ目には「省電力」という点に尽きる。
(補助電源ケーブルが一つのみですむ、上位ナンバーのカードは2本必要)

私はMacProでゲームだけするわけではないので(苦笑)、静音性はかなり重要だ。
その上、省電力なわけだから、スペックはやや低いものの寿命も長いグラフィックカードを選択したわけだ。

これに、予備で購入しておいた手持ちの余っていた「HD5770」を10,000円で売りさばき、差額はなんと「¥4,000」に! かつ10%キャンペーンのクーポンを使って、3000円代に!

なかなかいい買い物じゃないか!?

これでFF14が動くってんだから、無理にハイスペックなカードにする必要なんてないない。

スクリーンショット 2020-03-18 2.37.34

Metal対応カードの実装、 Mojaveインストール、そして念願復活のFF14を起動!

スクリーンショット 2020-03-18 2.36.52

そういうわけで購入しました! 以下FF14までの起動を簡易フローでご説明します。!w
参考になる人はおそらくいないと思いますが(苦笑) 

 1)Metal対応のグラフィックカード実装しました。
 ↓
 2)問題なくminiDisplayPortでつなぎました。
 ↓
 3)Mojaveインストールできました。
 ↓
 4)FF14インスールしました(体験版ねw)
 ↓
 5)起動できました。
 ↓
 6)ログイン
 (ちょっとアカウントやコンフィグ引き継ぎ関連ででややこしいことにはなったものの省略)できました。
 ↓
 7)無事、FF14のエオルゼに到着しましたぁああああああああ!^^qw
スクリーンショット 2020-03-18 2.37.45

祝」記念のスクリーンショットとなります。

これからちょこちょこ更新いければ幸いです。

スクリーンショット 2020-03-18 2.38.14

ローディング画面ごときでわくわく! こんな感覚も今のうちだ!w

スクリーンショット 2020-03-18 2.38.04

待ちに待ったミスラの光景、ミコッテのマイキャラ! かわいいぞ!

スクリーンショット 2020-03-18 2.42.16

そして、エオルゼアの大地に降り立つ!w


まずは体験版を極めます(苦笑)
乞うご期待!?

これでようやくFF14を自前の「Mac」で冒険ができるぞぉぉぉ!^^ 

2020年最新版 MacでFF14プレーヤー数(現役)フェルミ推定!

スクリーンショット 2020-03-31 17.11.05

P.S
1年前の記事で、 MojaveでFF14をしているユーザーが「16人」という衝撃的なフェルミ推定を行いましたが、
もう一度算出しなおした結果現在はなんと「262人」まで増える結果となりました。
( Mojaveの割合を高めたのと、最新機種の項目を外しました)
この数字、意外と当たらずとも遠からずな気がしませんか?
でも絶対にFF14をMacでプレイしているユーザーって1000人はいませんよ。
そもそもパッケージ買ってからさらに月額課金のMMOだしね。

 

 


ゲームランキング